

油断は禁物だけど・・・。

パチャルの点滴が取れました♪
まだ毎日病院に行かなくちゃいけないけど、まぁ、一安心です。

ある程度ご飯も強制であげて、あとは卵黄をあげてます。
あげすぎでカリカリフードを食べなくなったりしませんように・・・。

今日はだいぶ看病も楽です。

元気になってくると嬉しいですね。

もっともっと元気にもどって~♪


看病ってしんどいけど、元気になってくれるととっても嬉しいな。
噛まれると凹むけど(笑)


 

theme : 日記
genre : 日記

疲れました。。

今日もパチャルの看病です。

朝早めに起きて他の子達の餌あげたり遊ばせたりしてそれから動物病院へ。

朝点滴はずすときにがぶっとやられ、ちょっと凹む。
血も出たよ♪
元気になってきたんだと思い直して相方さんと出発。

相方さんを駅まで送って動物病院へ。

インフルエンザに併発して多血症?とかいうのになってるらしく脱水症状がなおってない。
インフルエンザは治ってきてるみたい。
良かった。

他の病気を持ってるかもしれないからとエコーをとってもらってしまった。
お勘定がすごいことになった。

こんなのが毎日続いたらやってけない!と相方さんに弱音を吐くとお仕事頑張りますとのこと。
私もやりくり頑張らねば。
見捨てるわけにもいかないしね。
後で後悔はしないようにしないと。。

今日めちゃくちゃ頑張ったこと!
餌をほとんど一缶あげました♪
吐くまでやれと言われて頑張りました。
フェレを固定するとき首と頭の皮をつかむんだけど、つかんでたらフェレも皮膚が赤くなってるし、私も手がおかしくなったりする。
つめは切ったけれど、器用につかんでる手を引っかいてくくる。


看護婦さんや動物看護士さんを尊敬します!
看護、めっちゃ疲れるよ!!
ご飯あげるだけでしんどい。
拘束されちゃうし。。


これだけ頑張ってるんだから長生きしてよ!?って感じです。
いっぱい愛嬌振りまいてもらわなきゃ。


theme : 日記
genre : 日記

病院にいってきました。

パチャルの病院にいってきました。

結局一番最初の病院にかかってます。
どこの動物病院でもインフルエンザは検査が出来ない?みたいです。。

血液検査とレントゲンを撮って貰ったら脱水症状がひどく、肺炎を起こしていると言われました。
インフルエンザの可能性もあると言われました。

入院のことも言われましたが、獣医さんからもしインフルエンザだったら獣医さんや動物看護士さんにうつってしまったら大変なので、点滴の仕方を教えるから家でやってくれと・・・。。

やり方の説明を受けてるときもパニックになってしまって大変でした。
なにより怖いです・・・。
私がパチャルの命を預かってるんですから・・。

病院から帰ってきてからひたすら流動食のような餌を注射器であげまくり、本当看病です。。


フェレットのインフルエンザは治るかどうかは五分五分のようです。
若い子や老フェレは死んでしまうようですが。。

あとはパチャルの回復力を信じるしかないですね。

私も看病頑張ります。


インフルエンザ??


パチャルは今日も寝っぱなし。
ドアを開けても出てきません。

病院行ったほうがいいのかなぁ?
でも薬の入ったバイトは舐めたし、もうちょっと待ってみようかな??

ここから2時間の動物病院に電話して、インフルエンザの検査をしてくれるかとたずねてみたら、その病院も無理なようでした。

やっぱり、どこの動物病院も駄目なのかな?
まだインフルエンザとわかったわけじゃないし・・・。
他のフェレたちはすこぶる元気だし。

餌は顔を突っ込んだ後があったので食べたかもしれないです。


飼い主失格ですが、正直に言うといつもサークルに出しに行くとき、3匹一緒に抱っこして連れて行くので様子がわからないんです。。
サークルは二階なので、遊んでるところを見てるわけじゃないし。。

今考えるとそういえばパチャルおとなしいかなぁって。。。

でもまだセキやくしゃみなんかが出てるわけじゃないので、大丈夫じゃないかと思うのですが。


ああ、反省。。


theme : 日記
genre : 日記

今日は・・・

疲れました。。

朝起きてフェレたちを見ると、パチャルが妙におとなしい。。
いつもは私の腕から逃れたがるのに本当におとなしい。
ためしに卵黄をあげてみたらちょっとしか食べない。

これが決め手で動物病院にいってきました。

病院に行ったら、混んでいて待つのにも疲れました。。
やっと入ったと思って、一週間前相方がインフルエンザにかかったからもしかしたらパチャルにもうつったのかも知れないから検査してくれって言ったら、検査するものがないって言うし・・・。

本当だったら病院を変えたいけど、ちゃんと見てくれそうな病院は家から2時間かかります。。
点滴に抗生物質が入ったものを注射してもらって帰ってきました。
この病院大丈夫かなぁ?

相方が返ってきたら相談しようと思います。


帰ってきて隔離の檻を組み立てて、ほっとしたら確定申告のことを思い出し、何を持って言ったら良いのか聞いてみると、住民票や、法務局にとりに行かなくてはいけないものとかがあって、げんなり。。。


何よりパチャルが死んだらどうしよう。
相方さん落ち込むだろうな。
やっぱりちゃんとした病院に連れて行ったほうがいいかもしれないな。。
とにかく相談してみます。。

ああ、疲れました。。。。



theme : 日記
genre : 日記

シクラメン



DSCN2603.jpg


これは去年お義母さんから貰ったシクラメン。

ずっとほったらかしにしていて、たまに水をやっていたら、花が終わってしまって、葉も密集してひどい状態になってました。

でも、ほったらかしにしていたからなのか、庭に出していたから良かったのか、根元を見てみると花のつぼみが沢山出てきてたりします・・・。
びっくりしました。。
やっぱ手のかけすぎは駄目なのかもね。
(なぁんて良い方向に考えすぎだ・・・)

だから枯れたものとかを取ってあげて手入れしてみました。
大事にしてあげないとね。


花なんか育てたことなんて小学校で勉強で育てた朝顔ぐらいだし、なぁんにもわからないから・・・。

シクラメン、どうやって育てるのか調べてみました。


●水をやるときは葉っぱと球根にあたらないようにする。

●花が終わったり、葉っぱが枯れてきたら根元から抜く。


と言うことがわかったよ!
葉っぱに水が当たっちゃいけないんだったら、雨もやばいよね。
お天気のときは外に出しておけばいいだろうけど。
天気予報を良く見ておかないと駄目だな。

茎がにょきにょき生えてくるので葉っぱも花も茎の根元から切らないと駄目って事みたい。


もうそろそろ春で、桜が咲いているところもあるらしいから、今週の土曜日にでも寄せ植え作っちゃおうかな?

楽しみだぁ!


ラナンキュラスがどうしても植えたいんだぁ~~~^^!!!

これでわかるかな~??

DSCN2601.jpg


今日はここまで出来上がりました~♪

これで何かわかるでしょ??

チューリップです。

三角のチューリップを編んで、テーブルセンターにしようかと思っています~!

上手く三角形になるかちょっと不安だけど、がんばるぞぃ。



今日は美容室に行ってきました。
切りそろえてもらっただけですが、まとまりのない頭が綺麗になった!
よかったぁ。。。
ほっ。。


theme : 編み物
genre : 趣味・実用

なかなか・・・


DSCN2600.jpg


ここまでしかできませんでした・・・。。。
小さいから間違えてもわからない!
知らないで作っていて「あれ?」って思ってやりなおし・・・。

ずいぶん進んでたのに解きまくりました。
ショックです~~。

カギ編みだったら太いからすぐわかるんだけどな。


これくらいだったら、まだ何作ってるかわかんないかな??




theme : 編み物
genre : 趣味・実用

レース編み

ベアの材料を買う余裕がないのでしばらくぼんぼり頭はしばらく置いておいて・・・。

レース編みをはじめました♪
DSCN2598.jpg


今月は苦しいので家にあるもので暇をつぶそうと引っ張り出してきました。
良く考えたら独身時代に買ったパッチワークのキットも家にあるんだよね・・。
それも勉強になるだろうから作ってみたら良いかな。

この上の画像のレース編み、わざと思い切り硬く編んだら、ちいこくなってしまいました・・。
500円大の大きさです・・・。
コースターにしようと思ってたのでちょっと笑ってしまいました(笑)



これは相方さんに本を見せて選んでもらい、作り始めました。
DSCN2599.jpg


さてこれからどうなるでしょう?
うふふん♪
楽しみにしていてください^^


theme : 編み物
genre : 趣味・実用

ぼんぼり☆


DSCN2597.jpg


ぼんぼりみたいなものを作りました・・・。
って、頭ですよ!
先に頭を作って顔を仕上げてから体を作ってみようかと、試行錯誤中^^

ゴールドのカールモヘアの頭、縫い代が見えなくてちょっと大きくなってしまった・・・。

同じ型紙に見えない!
うーむ・・。

今日テディベアの会報誌が届いて、見てみると通っていた教室の先生が台湾のコンベンションで賞をとられていました!!

すご~い!!

なんだか私まで嬉しくなります♪





theme : 手芸制作過程日記
genre : 趣味・実用

そうかぁ。。

やっぱり、ベアちゃん、顔だけより体がついたほうが良いみたいですね。
これからの参考にします♪
みなさん色々教えてくださいね~♪
(顔だけのもお気に入りだけど♪)


この一ヶ月ちょっと、インスパイリングエクササイズと言うのをしています。
竹内結子がやって綺麗になったダイエットです~。
10分間の骨盤体操です。
なんか産後ダイエットらしいんですが、産後じゃなくてもやっても良いよね~。とやり始めています。
そしたら、まだ痩せないんですが、骨盤が小さくなりました。

実は本は買ってなく、テレビで見た一部の骨盤体操しかしてないんです。
それだけでも骨盤が小さくなった♪
金曜日にでも本屋に行って本を買ってこようかと思っています。

これは一日いつでも10分間体操をするだけなんです。
これなら頑張れるかな~?と期待しています。
徐々にで良いから、ずっと続けて行きたいです!!


ベアも頑張らないで良いからぼちぼち続けていこうと思っています。
なかなか長続きしない私・・・。
主人や周りの人に支えられて続いています。
ありがたいなぁって思います。


引っ越してからやる気が出てきたのか、色々したいことが沢山!
なんていう糸なのかな?サマーセーターの糸みたいな、カフェなんとかとかつく糸♪
あれで色んな帽子や巾着?なんかを作りたいなぁ。

帽子!
帽子作ってみたいよぉ~♪
きっとかわいいものが出来そうです~。

おばあちゃんの家に行こうと、お土産にカギ編みの本と毛糸を買ってるんですが、その本を見て作っちゃいそう^^;

だめじゃ~~~ん!!(笑)


theme : 日記
genre : 日記

でけたぁ~!!

ベアの体作ってたけど、やっぱこの型紙には変なので、ベアの体なしでキーホルダーを作ることにしましたぁ~♪

DSCN2591.jpg



携帯との感じはこんな感じ♪

DSCN2594.jpg


なんだか愛着があるなぁ。。
うふふん♪


ブランケットもさっきやっとこさ、出来上がりました~~~♪♪

ジャンジャカジャァァァァン!!!

DSCN2593.jpg




二つも出来上がって嬉して舞い上がっちゃうぞ♪

でもこれから何しようかな・・・。
やることが少しなくなって、ちょっとさびしい・・・。



theme : 手芸制作過程日記
genre : 趣味・実用

なんだか・・・


頭が痛いよ~。
気分転換にコンビニに肉まん買いに行ったけど、まだなんとなく調子が悪い。。

ベア縫ってから、カギ編みしようかと思ってたけどそこまで行かないかも・・・。
それからちょっと変な事したからこのベア上手くいかないかなぁ・・・。やっぱ、センターシームにすればよかったかな・・・。
途中で考え付いたからなぁ。。

DSCN2590.jpg


まぁ、何とか作ってみよっと。

これ書いてたらなんだかましになってきた!

theme : 手芸制作過程日記
genre : 趣味・実用

久しぶりに取りかかりました。

DSCN2587.jpg


カギ編みがもうすぐ終わりそうなので型紙を考えようとファイルを開いたら、昔裁断していたものが入っていて、なんとなくやり始めてしまいました。
最後までちゃんとやらないとね☆
ハシの毛を裁断しています。

DSCN2588.jpg


それが終わったのでのりをつけました~。

今日考えてたベアは前の型紙の修正です。
DSCN2586.jpg


この顔のベアの胴体です。
顔は中々気に入ってるんですが、胴体が上手くいかなくてへんてこりんな子になってしまいました。
ベアを作っていて感心したのが、顔のイメージだけでベアって決まらないんだなぁって事です。
体のイメージでも顔のイメージがころっと変わってしまいます。
それが難しいところで、楽しいところです。



DSCN2585.jpg


今日全部つなぎ合わせました。
あとはハシを編むだけで~す。



theme : 手芸制作過程日記
genre : 趣味・実用

縫い縫い~&餃子♪


DSCN2575.jpg



DSCN2576.jpg


ひたすら巻きかがり縫い~~~。
あと4段くらいで出来上がります。

これが終わったら、ベアの型紙考えなくちゃ。
次々と出来ることがあって私は幸せ者だぁ♪


今日も餃子を作りました~♪

DSCN2577.jpg

DSCN2578.jpg


ジューシーにしたくて調味料を多くしてみたけど、包みにくいだけだった・・・^^;;
焼いてない餃子の皿の右側に中身が黄色い餃子がありますが、これはチーズです。
ベビーチーズを包んでます。
私は覚えてないんだけど、相方さんが私が以前チーズを包んで、蜂蜜をかけて食べる物を作ったみたい。
ゲテモノ嫌いの相方さんが美味しいと言っていたので、多分美味しいかと・・・^^;;

まずかったらすんません。(笑)

普通の餃子は美味しかったです♪


DSCN2581.jpg

DSCN2584.jpg


いたずら大好きおーじろう。
紙袋のビニール紐部分がお気に召したようです。



theme : 編み物
genre : 趣味・実用

ありがとうバトン♪

あゆなちゃんからまわってきました~♪

では張り切ってやってみよう~♪♪



▼HN、生年月日、性別を教えて下さい。

のぼ。 1975.12.09. オンナ。

▼運営しているHPの名前は?

アジアン*bear

▼サイト傾向は?

サイトの傾向?テディベア関係???

▼好きな音楽を教えて下さい。

音楽・・・。声の入ってない曲が好き。
声入ってても意味がわからなければ好き。
たとえばエンヤ、小野リサ(これはわかるかなぁ?)坂本龍一など。
リラックスのCDとかも好き。

ちゃんとわかるものだったらスガシカオなら好きかも^^

▼これがとても好きだというものは?

手作り!!
学校で染織やってたけど、本当物づくりって楽しい。
今でももっともっと好きになってる感じです。
染織だけじゃなくて、編むことも、縫うことも楽しい♪
昔は嫌いだったけど、最近は料理とかも好きになって来ました。



▼異性の仕草でドキッとするところは?

ドキッとするところ??
うーん。
最近ドキッとすることって行ったら驚かされてびっくりするぐらいだからね~(笑)
仕草じゃなかったら、昔はホテルマンの白い手袋にドキッとしたなぁ。

▼今日の日付を教えて下さい。

2007.2.05.

▼お疲れ様でした。『いつもありがとう』と言いたい人にバトンしてください。

どなたかみていて下さる方で、やっても良いと言う方、お願いいたします~。

theme : バトン
genre : その他

餃子♪

DSCN2566.jpg


今日は記念日だったので、頑張って餃子を作りました・・・。

記念日に餃子って変だけど、喜んでくれたのでまぁいっか^^;

焼いたらこんな感じ~。。

DSCN2567.jpg


野菜がさくさくしてて美味しかった☆

家の具は白菜、ニラ、豚挽き肉です。
調味料は塩コショウ、しょうゆ、生姜、にんにく、ごま油。

白菜は芯の部分は葉の部分と切り分けて真の部分をゆでて柔らかくしてみじん切りできって、水切りしてから種の中に入れます。

後は普通に餃子を包むだけ~♪です^^

あと、ニラじゃなくてねぎでも美味しいと思います♪


DSCN2574.jpg



昨日見つけたんだけど、この間買ってきたアジアンタムから二つくらい芽が出てます♪

かわいいぞ~~~♪


theme : 我が家の晩御飯
genre : グルメ

パーツ完成~♪

DSCN2563.jpg


パーツが昨日夕方完成♪
やっとこさ・・・
やっとこさできましただよ・・・(涙)

うれしい~~~~♪

DSCN2564.jpg


嬉しさまぎれに片方のスジだけ夜中までかかってつなげちゃいました。
もう片方のスジは今度^^

でも、このブランケット、かなり重い。
毛糸ってこんなに重かったっけ?って思います。

でも、配色もなかなか、気に入るものができたので、嬉しい♪


ところで久しぶりに朝早く起きてみました。
朝日がとても気持ちいい~♪
朝早くおきて朝日を浴びながらお茶を飲むのが夢な私♪
実現できるかな??




theme : 手芸制作過程日記
genre : 趣味・実用

できたけど・・・・


DSCN2562.jpg


できたけど、肝心の表の一番目立つところが上手くミシンがかけれなかった・・・。

なんでかな?
ミシンの速度もゆっくりにしたんだけど・・・。

今思いついたけど、ちゃんと仕付け糸とかしなくちゃいけなかったのかなぁ?
マチ針でとめてただけだったからなぁ・・・。
でももう一度作るのめんどくさいし(笑)
これでいいかな・・・。
今度からは仕付け糸でとめよっと。


theme : 手芸制作過程日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

‐のぼ‐

Author:‐のぼ‐
ほとんど毎日の日記になっちゃうかも・・・。

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
