

兵庫名物いかなごのくぎ煮

去年の秋に栗の渋川煮を作ったので、今度はこちらの地方でよく炊かれてるいかなごのくぎ煮を作ってみました~☆
DSCN3168ikanago.jpg

これがいかなご~☆
関東のほうでは小女子(こうなご)というらしいですが・・・
今日朝から一時間ごとにスーパーに行って、入ってないか何回も確認してました^^;;

DSCN3169ikanago.jpg


生姜を入れて炊きま~す!
生姜の他にレモン、山椒の実、胡桃、唐辛子、なんかを入れて炊いたりする人もいるようです~☆
一度、胡桃は挑戦してみた~い^^*
DSCN3170ikanago.jpg

ちょっと吹いちゃった・・・^^;;

炊いている途中ですが、こんな感じ~
DSCN3172ikanago.jpg

くぎ煮は多分、一つ一つがざらめで固くなるからそういうのだと思うのですが、レシピには250グラム~350グラムと書いてあって、わからないので300グラムにしましたよ~
ちゃんと固くなるかな?

DSCN3174ikanago.jpg

出来上がり!
今2階で冷ましてます~

初めてなので主人が上手く出来るかと心配してました~(笑)
食べるのは私と主人ですもんね^^;;
2キロ炊いて、今年は終わりです!
初心者ですもん^^*
でもこちらの熟年の主婦さんは20キロくらい炊く人もいるんですよお~☆





theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

いちごに肥料をやるの巻☆

こんにちは!

利休母さんにイチゴには肥料をやった方がいいと聞いて、早速とっかかりました~☆
肥料は家にあった腐葉土を使いま~す^^

土をホリホリ
DSCN3165ichigo.jpg


DSCN3166ichigo.jpg

出来ました♪
が、肥料を入れてるところを撮るの忘れました・・・^^;;
折角デジカメ持ってきてるのに・・・(笑)

わかんないけど、上にもちょっと肥料をまぶしちゃったりして・・・(笑)
DSCN3167ichigo.jpg



蓮は勝手口からじっと覗いていました~☆
DSCN3164ichigo.jpg

お母さん私のために美味しいイチゴ作ってネ!
とでも思ってるのかな~??

ところでこのイチゴ、庭をいじる際には移動しようと思ってるんですが、出来るのかな??
ご存知でしたら教えてください~☆



theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

ボール遊び二回目~

また庭でボール遊びをしました^^

DSCN3145REN.jpg

楽しそうな蓮ちゃん

遊んでいるとなんだか尻尾が気になって写真を撮ってみました~
DSCN3147REN.jpg

これがプリプリするんですよねえ~^^
コッカーのチャームポイントですね^^*

DSCN3148REN.jpg

ボールを持ってぼえええ~

走ってのどが渇いたみたいで、水をやってみました
DSCN3151REN.jpg


DSCN3152REN.jpg



蓮ちゃんまた遊ぼうね~☆
DSCN3154REN.jpg



いちご、枯れた部分からまたミドリが生えてきました
今年も生るのかな?
栄養なんてやってないのに、出来るかな??^^;

DSCN3155REN.jpg

theme : アメリカンコッカースパニエル
genre : ペット

お庭でボール遊び☆

先ほどお庭でボール遊びをしたのでそのときの様子☆

お座りさせてポーズ!
DSCN3122ren□


ボールを投げてみる~!
DSCN3123ren□

DSCN3124ren□

なかなか上手に出来ました~☆

その後、今日は寒いのに何故か日陰でボールカミカミ・・
DSCN3136ren□

DSCN3135ren□

立ち上がって私のそばに来ます。
DSCN3134ren□


DSCN3138ren□

甘えたサン♪そばでスリスリ♪
ほだされておやつをやる私・・・^^;


どこ行くの~?!^^;;

DSCN3140ren□


DSCN3125ren□


玄関側はオープンなので、姿が見えなくなるとあせります・・・^^;;

theme : アメリカンコッカースパニエル
genre : ペット

ガムカミカミ☆

この間まで雪が積もったりしていたので散歩にいけず、散歩の代わりにガムをあげています。
そのときの様子を・・

DSCN3104ren☆☆


DSCN3110ren☆☆


DSCN3112ren☆☆


DSCN3113ren☆☆


DSCN3118ren☆☆


ガムを噛んでるときはとってもおとなしい蓮です^^;;

theme : アメリカンコッカースパニエル
genre : ペット

初めてのドックカフェへ☆

今日のお昼、西鈴蘭台のバルビィー(と読むのかなあ?)に行ってきました!
12時過ぎた頃にいったんですが、私達が一番乗りだったようでした~
DSCN3089ren☆


(あとからチワワのような?ミックスちゃんが来たんですが、お写真撮れませんでした・・(T-T))

DSCN3091ren☆

蓮ちゃんさっそくべったりと寝そべる・・・^^;;

私達はお昼は済ませたので、ケーキなどを頂きました
DSCN3092ren☆

チーズケーキちょっとかじってるけど^^;;手作りで美味しかったです☆
手前のゆずハニーには私が飲んだんですが、松の実も入っていてウマウマ!

DSCN3093ren☆

蓮ちゃんのおやつはなんだか高そうなおやつ・・・
でも180円くらいでした。
安いのかな?高いのかな?初めてなので良くわかりません@@

蓮の訓練のために連れて行きましたが、どうだったかなあ?
看板犬のスタンダードプードルちゃんに何度か吠えられて、かすかに尻尾を振ってたけど・・・(笑)
ちょっとは勉強になったかな??
DSCN3095ren☆



DSCN3096ren☆

DSCN3098ren☆

DSCN3101ren☆


おやつが美味しかったのか、テーブルに足をかけちゃう蓮ちゃん・・・
そんなことしていいのかしら?っておっかなびっくりの初ドックカフェでした!

人間の食べ物飲み物、なかなかリーズナブルでした。
あと、お客さんが来てなくても看板犬が8匹いるらしいので!ワンコちゃんに会いたい時は安心して行けますね!(私が見たのは3匹だけでしたけど)

また行きたいとオモイマ~ス!

theme : アメリカンコッカースパニエル
genre : ペット

プロフィール

‐のぼ‐

Author:‐のぼ‐
ほとんど毎日の日記になっちゃうかも・・・。

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
