スポンサーサイト


シクラメン



DSCN2603.jpg


これは去年お義母さんから貰ったシクラメン。

ずっとほったらかしにしていて、たまに水をやっていたら、花が終わってしまって、葉も密集してひどい状態になってました。

でも、ほったらかしにしていたからなのか、庭に出していたから良かったのか、根元を見てみると花のつぼみが沢山出てきてたりします・・・。
びっくりしました。。
やっぱ手のかけすぎは駄目なのかもね。
(なぁんて良い方向に考えすぎだ・・・)

だから枯れたものとかを取ってあげて手入れしてみました。
大事にしてあげないとね。


花なんか育てたことなんて小学校で勉強で育てた朝顔ぐらいだし、なぁんにもわからないから・・・。

シクラメン、どうやって育てるのか調べてみました。


●水をやるときは葉っぱと球根にあたらないようにする。

●花が終わったり、葉っぱが枯れてきたら根元から抜く。


と言うことがわかったよ!
葉っぱに水が当たっちゃいけないんだったら、雨もやばいよね。
お天気のときは外に出しておけばいいだろうけど。
天気予報を良く見ておかないと駄目だな。

茎がにょきにょき生えてくるので葉っぱも花も茎の根元から切らないと駄目って事みたい。


もうそろそろ春で、桜が咲いているところもあるらしいから、今週の土曜日にでも寄せ植え作っちゃおうかな?

楽しみだぁ!


ラナンキュラスがどうしても植えたいんだぁ~~~^^!!!

スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

‐のぼ‐

Author:‐のぼ‐
ほとんど毎日の日記になっちゃうかも・・・。

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
