スポンサーサイト


あったかくなってきた♪

今日はとても暖かかったので、一人で散歩してみた。

うーん。でも一人で散歩すると家の周りは田舎なので変な人に間違われそうだなと思いました・・・。
人とすれ違ってちょっとびくびくしてしまいましたよ。

この間鯛の荒煮を作りました。
荒だからやすいんですよ。350円くらい。
作り方は簡単♪
水入れて、醤油、砂糖、酒、しょうが(私はチューブの生姜を入れています)で味付け、沸騰してきたら荒を入れます。
あ、あとアルミホイルなんかでふたをします。
真ん中ちょっとだけ破ったらいいみたいですよ。
それで40分くらい煮たら出来上がりです。簡単♪

結婚して自分で始めて鯛を使ったけど、うまくできたなぁ。
荒とか安いから安心して出来ます。

私の住んでるところではいかなごの釘煮と言う物があるんですが、2月から3月にかけて旬になるんです。
そうなるとこの地域はいかなごを炊く人が沢山出てくるんですが、新鮮だからなのか、いかなごって高いんですよ。
しかも今年は捕る時期が遅かったらしくあまりいないし、大きくなってる。
値段もいつもよりもさらに高くなってて。

高いと失敗したら怖くありません??
それに家は失敗作は食べてくれない人なので(涙)
思いっきり慎重になってしまいます。

お義母さんが色んな味の釘煮を作ってて、いただいたんですが、美味しかったです。
ご飯の友ですよ~♪
レモン味、七味味、山椒味、生姜味、私は山椒味が好きでした。
一人で食べちゃいました~。

うーん、作りたいんだけどな。釘煮。
でも今日入荷してるのを見つけましたが、いかなごかなりでかくなってました。
もうそろそろ時期じゃなくなってるんだろうな。


スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

‐のぼ‐

Author:‐のぼ‐
ほとんど毎日の日記になっちゃうかも・・・。

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
