スポンサーサイト


兵庫名物いかなごのくぎ煮

去年の秋に栗の渋川煮を作ったので、今度はこちらの地方でよく炊かれてるいかなごのくぎ煮を作ってみました~☆
DSCN3168ikanago.jpg

これがいかなご~☆
関東のほうでは小女子(こうなご)というらしいですが・・・
今日朝から一時間ごとにスーパーに行って、入ってないか何回も確認してました^^;;

DSCN3169ikanago.jpg


生姜を入れて炊きま~す!
生姜の他にレモン、山椒の実、胡桃、唐辛子、なんかを入れて炊いたりする人もいるようです~☆
一度、胡桃は挑戦してみた~い^^*
DSCN3170ikanago.jpg

ちょっと吹いちゃった・・・^^;;

炊いている途中ですが、こんな感じ~
DSCN3172ikanago.jpg

くぎ煮は多分、一つ一つがざらめで固くなるからそういうのだと思うのですが、レシピには250グラム~350グラムと書いてあって、わからないので300グラムにしましたよ~
ちゃんと固くなるかな?

DSCN3174ikanago.jpg

出来上がり!
今2階で冷ましてます~

初めてなので主人が上手く出来るかと心配してました~(笑)
食べるのは私と主人ですもんね^^;;
2キロ炊いて、今年は終わりです!
初心者ですもん^^*
でもこちらの熟年の主婦さんは20キロくらい炊く人もいるんですよお~☆




スポンサーサイト

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

おいしそう!!

酒のあてにピッタリですね~
ご飯も合うかな?
のぼさんの御主人幸せ者だな~

No title

おはようございます~^^

一ヶ月前くらいからずっと、そろそろいかなごの時期だなあと今年はやろうと考えていたんです~^^*
色々調べたので、なかなかうまく出来ました~☆

でも、食べてみたら、ちょっと甘かったかな??
これからうちの家の味っていうのを作れたらいいな~と思っています^^*

No title

初めて聞いたよ!!
凄いねえ!!めっちゃ作ったね!!
どんな味がするのかなぁ?食べてみたいよv

ってか、電気のレンジなんだね!!
いいなぁ~
うちは、ガスだからなぁ・・・。
そして、台所が綺麗そうvv見習わないと!!

こんちは~

いかなごのくぎ煮は、佃煮みたいな感じだよ~
本当は明石(あかし)の名物みたいなんだけど、私の住んでるところでも沢山炊く人がいます~^^*
それで親戚とかお友達に送るんだって~

来年覚えてたらあゆなちゃんにも送ろうか??
今も売ってるんだけど、今年はいかなごの安い時期がわからなくて高い時期に買ってしまったので、やめとこうと思っているのです^^;


電気のレンジ、重宝してますよ~お掃除も楽です
私はガスの時、火力の調整で上手く出来なくてイライラして、焦がすことがしばしばでした~^^;;

料理が楽しくなったのはこのレンジのおかげかな??
でも、本当に料理が上手い人はガスを使うって言うしね~

私の料理好きはまがいものかも・・・^^;;

No title

いかなごくぎ煮 炊いたんですね
炊くのは結構 難しいですよね
僕は 今年は 肩骨折のため
炊くのは 断念しました
去年と一昨年は レモン味にしました
会社では 結構 うけてました

No title

こんにちは!

返事しなくちゃと思いながら中々いそがしくて・・・
ごめんなさい

お久しぶりですね~
いかなごの釘煮、面白いですね
はまってしまいましたよ~^^*



プロフィール

‐のぼ‐

Author:‐のぼ‐
ほとんど毎日の日記になっちゃうかも・・・。

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
